無料で500ポイントもらえる!Amazon Music Unlimitedに入ってみた/音源の保存と解約方法

Amazonが「【プライム会員限定】Amazon Music Unlimited 無料体験に登録すると500ポイントプレゼント」をはじめました。つい最近Music Unlimitedに入った身としては残念な思いをしています……。せっかくなので、500ポイントを貰って解約してみてはいかがでしょうか。

 

 

さて、せっかく入ったMusic Unlimitedの使い方など、今日はふたつ。

  1. 1ヶ月の無料期間をどう使うか、気に入った音源をどう保存するか
  2. 無料期間終了後どうやって解約するか

 

1. 1ヶ月の無料期間をどう使うか、気に入った音源をどう保存するか

 

聴き放題の幅がぐっと普通のPrimeより増え、気に入る音源も増えていきます。ストリーミングデータをmp3なりなんなりに変換をして保存はできるのか、iTunesやその他に取り込めるのか。答えは「できません」。仕方ないので、原始的ではありますが、Music Unlimitedからアナログ出力した音を外部のレコーダーに取り込むことにしました。音質は良くはないはずですが、スマホに入れてmp3で聴く分にはそんなに気にならない、ということにします。

 

パソコンが2台ある方(A)や、もしくはICレコーダーなどがある方(B)は、音を出す側と音を受ける側にそれぞれ設定し、録音します。(A)の方はWindowsもMacでもフリーソフトの「Audacity」(Windows/Mac)で編集するのがいいと思います。初期状態でmp3に対応していませんが、Wavなどで書き出したあと、iTunesでmp3変換すれば大丈夫です。

 

(B)の方は次のようなケーブルを購入して、出力側のイヤフォンを差し込む部分に片側を、受ける側のプラグに片側を入れて、録音します。

 

エレコム オーディオケーブル ステレオミニ AV-352
Posted at 2018.6.1
エレコム
販売価格 ¥441(2018年6月時点の価格)

細かく音量を設定したければ、録音したあとのデータを先ほどの「Audacity」などで加工するといいと思います。ちなみに、自分はDAW(作曲ソフト)のCubaseのマスタリングモードで済ませました。

 

2. 解約について

 

次のように進むと解約できます。トップ画面から右上、「アカウント&リスト」→「Prime Music」より設定。あとは下の画面通りに解約を進めてください。

 

こちらを選んで次の画面へ。

 

日付を確認して、課金される前に解約手続きを。

 

まず自分の好きな曲やアルバムを流してみて、おすすめから辿っていくと思いがけない音源を発掘できますよ!

 

JUGEMテーマ:Amazon

スポンサーサイト

コメント